わんにゃんよかネット 福岡市動物愛護管理センター

トップ > 新型コロナウイルス関連情報(7/15更新)

カテゴリー

福岡チャンネル

有料広告枠

広告バナーの掲載について »

新型コロナウイルス関連情報(7/15更新)

2022.07.15 お知らせ

新型コロナウイルス関連情報(7/15更新)

ペットを飼っているみなさま,ペット関連事業者のみなさまへ

 

新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は、ヒトーヒト間での飛沫感染と接触感染であると考えられています。

現時点の情報では、感染したヒトからペットに感染する事例が海外で数例確認されています。

ペットがヒトの重要な感染源となるという証拠はないとされていますが、新型コロナウイルス感染症に限らず、動物由来感染症の予防のため、動物との過度な接触は控えるとともに、普段から動物に接触する前後で、手洗いや手指用アルコールでの消毒等を行うようにしてください。特にペットの体調が悪い場合はできる限り不必要な接触を控えましょう。

 

現時点で、公表されているペットに関連する新型コロナウイルスの情報については以下の環境省ホームページ等をご確認ください。

新型コロナウイルス関連情報(環境省ホームページ)

 

ペットを飼っている皆さまへ(環境省).pdf

・家族や知人など、もしもの時の預かり先を決めておきましょう

・動物との過度な接触は控え、触れた際は、手洗いなどの衛生対策をしましょう

・犬の散歩は、ソーシャル・ディスタンスを保ち、猫は室内飼育をしましょう

 

ペット関連事業者の方は、以下のガイドラインを参考に感染拡大予防にご協力をお願いします。

ペットショップ等における新型コロナウイルス感染拡⼤予防ガイドライン第5版.pdf

ペット関連事業者の皆様へ(全国ペット協会ホームページ)

一覧に戻る