わんにゃんよかネット 福岡市動物愛護管理センター

トップ > 「FSC ペット防災ページ」のご紹介

カテゴリー

福岡チャンネル

有料広告枠

広告バナーの掲載について »

「FSC ペット防災ページ」のご紹介

2024.02.06 お知らせ

「FSC ペット防災ページ」のご紹介

令和6年能登半島地震により、被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆さまの、一刻も早い復旧・復興を願っております。

 

 

◆◆ペットの飼い主のみなさまへ◆◆

 

 災害発生時にペットと安全に避難するためには、避難経路の確認や備蓄品の準備などの日頃からの備えが大切です。いざという時にペットと安全に避難できるよう、事前の確認や準備を行いましょう。

 以下は、福岡の企業で構成されるFukuoka Smart City Community(FSC)が作成した「ペット防災」についてのページです。分かりやすくまとめられていますので、ぜひ参考にして、いまできることからはじめてみてください。

 

[防災選]ペットと自分を守るための「ペット防災」
 

Fukuoka Smart City Communityについて
 

 

◆◆ペットの同行避難について◆◆

 

 福岡市内の避難所でのペットの同行避難の受入れについては、福岡市の防災アプリ「ツナガル+」で確認できます。アプリをダウンロードして、お近くの避難所を確認し、避難経路を想定してみましょう。

 

※災害の状況等により開設する避難所が異なりますので、実際にペットを連れて避難する場合は、避難前に各区役所にご相談ください。

 

福岡市HP:防災アプリ『ツナガル+』
 

福岡市HP:よくある質問Q&A『ペットとの避難について知りたい。』
 

環境省HP:「ペットの災害対策」

 

一覧に戻る